人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

どこまで知ってる?機内食

少し前の記事ですがキャセイが機内食について取材されていました

抜粋すると
・力を入れているのは中国料理
そこに和食や洋食をプラスしたりします
総料理長はドイツ人、その下に洋食のイギリス人シェフ、中国料理の中国人シェフ、和食の私、ベーカリーのドイツ人シェフ…と、シェフの国籍も様々

・機内食の味付けは、ちょっと濃い目  
機内では、気圧の問題で舌の感覚が鈍感になるため、通常の1.2ぐらい倍の濃さに

・コックピットは密室なので、外からでは状況が分からない
フライトパーサーが30分置きに電話をかけ、安全確認を行う

・一方が万が一、食中毒などにかかってもフライトが続けられるよう、各人が別々のメニューを食べることに

・パイロットが2人のフライトで、どちらかがトイレに行っているときには、CA、フライトパーサーに限らず、必ず誰か一人が穴埋めでコックピットに入る決まりに
密室に一人きりになってしまったら、非常事態になっても知らせる人がいなくなってしまいますからね

私は別々の食事ということしか知りませんでした
色々と考えられてるんですね~
30種類あるスペシャルミートの中から往復別々のものをオーダーしました
今までとは違う機内食
今から楽しみです☆

どこまで知ってる?機内食_d0155128_22544016.jpg

by hongkongpeu | 2010-12-21 22:55 | 旅の準備

by hongkongpeu