人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

いま出来る事をする

震災から1ヵ月と少しが過ぎ、今自分に出来ることが少しずつわかってきたように思います
最初は義援金を!と思っていました
しかし実際にどこでどう使われているのか・・・赤十字社のHPを見るとやっと今日付けでアップされていた「義援金の第一次配分のお知らせ」
3県で35億円 
35億円といえばすごい金額ですが集まった金額から考えると・・・
やっと今役所に配布されるのです
そこから被災者の方の手に渡るのはいつになるのやら・・・
そして今現状としてお店はあるのか?お金があっても使うことはできるのか?
そう思うと義援金はもう少し後にしようと思いました

NPOとして直接現地に行く友人や現地と連絡を取って物資支援をしている友人から「いま必要なもの」を聞き、それを買い物に行った際に少しずつ余分に買っておく
まとまったら信頼できる筋から送る
今はそれを繰り返しています


サーカスで頑張っている友人がいます
震災の日は熊本公演の最中でした
仙台出身の彼
なかなか現地と連絡が取れず家族や友人の安否がわからぬまま公演を続けました
そんな彼のことが熊本での新聞に取り上げられました

熊本日日新聞社の記事


これから色々と大変だけど頑張って欲しい!負けないで!そう思いつついつも私の方が元気をもらってます^^;

いま自分に出来る事を出来る範囲で続けていく
頑張れニッポン!頑張れ東北!
by hongkongpeu | 2011-04-22 20:51 | peuの日常

by hongkongpeu