人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

憧れの地は香港

hpeu.exblog.jp

2002年初めて訪れた香港 そこで香港に恋しました 香港への愛を綴るはずが・・・今ではすっかり食べ物ブログ化してます

食べ物のあれこれ

いつもお邪魔しているブログでお米のことを書かれていたので、自分の覚書きの意味も込めて食べ物の持ち込み・持ち出しについて書いておきたいと思います
対象国はもちろん香港です
※国によって規制内容が違います
日本のHPを参考にしているので香港側の規制などはわかりませんのであしからず


香港への友人に「宿泊代」として持っていく中に「お米」があります
トランクに入れて香港へ持っていきますが日本の法律としてどう思いますか?
→農林水産省のHPにはこう書かれています
「個人的使用に供するために非商業的に輸出される米穀は届出の必要がなくなりました」
詳しくはここ→
はい 個人用なら問題ありません

では逆に香港から持ち込むときは?
→植物防疫所による検査が必要です
1年間で100kgまでは課税しないという優遇措置が設けられていることもあり届出が必要なようです

ちなみに検査の要・不要の一覧はこちら→

なんでマンゴーがダメでドリアンが検査すればOKなのか分かりません(-_-;)
ドリアンはあんなにキョーレツなニオイなのにな
そしてマツタケが検査無しで持ち込めるのも不思議ですね
マンゴー持ち込めたら箱買いするのに!

今日の1枚

熱田神宮境内の北西に一隅ある下知我麻神社

食べ物のあれこれ_d0155128_003388.jpg


西門から一度出ないと辿り着けません
国道19号沿いにあるのに意外に知られていないかも?
旅行安全の神として信仰されています
by hongkongpeu | 2012-01-10 06:00 | 旅の準備

by hongkongpeu